一社ひがし治療院

肩こり解消!原因特定と効果的な緩和方法

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

肩こり解消!原因特定と効果的な緩和方法

肩こり解消!原因特定と効果的な緩和方法

2023/12/14

近年、多くの人々がデスクワークをする時間が長くなっていることや、スマートフォンの利用が急激に増えたことから、肩こりや首の痛みが慢性化している傾向があります。これらの症状が生じる原因は、筋肉の硬直や血行不良など、様々な要因が考えられます。本記事では、肩こりの原因を特定し、効果的な緩和方法を紹介していきます。あなた自身で実践し、症状の改善につながる方法を見つけてみてください。

目次

    肩こりは医学的にどの様に考えられているか?

    肩こりとは、後頚部から上背部にかけての筋緊張感、重圧感、鈍痛などの症状の総称とされ、外国では、日本の肩こりのような症状を表現する同じような言葉が乏しく独特の表現のようです。

    肩こりは、以下のように症候性、本態性、心因性に大別されます

    • 症候性肩こり:肩こりの原因疾患があるもの
    • 本態性肩こり:特別な原因疾患が認められないもの
    • 心因性肩こり:ストレス、鬱状態、自律神経障害などにより生じるもの

    症候性肩こりは、肩関節や頸部などの整形外科疾患に限らず内科、外科系、婦人科や歯科の疾患によっても起こるとされています。このような症候性肩こりに関しては、原因となる疾患が良くならないと肩こりが改善されないものが多く、疾患に対する治療を優先する必要があります。

    本態性肩こりは、医学的に明確な原因が特定できず、頸部や背部が緊張するような姿勢での作業、長時間の同一姿勢、不良姿勢、運動不足、なで肩、ショルダーバッグの使用、冷房の使用などが考えられています。このような肩こりは、日常の生活レベルのメカニカルストレスに身体が対応できず、ちょっとした身体の変化でも『こり』を感じてしまう状態です。端的に言えば、『こり』を感じない正常範囲がいつの間にか狭くなり余裕がない状態の為、肩こりを起こしてしまいます。当然、『こり』を感じている部位に問題がありますが、肩こり部位以外に症候性の肩こりのような明確な因果関係が特定できないレベルでの軽微な状態変化が生じている事があります。しかも、その部位や組織の問題は、無自覚のことも多く症状の改善を難しくしていることもあります。対応としては肩こりとしての対応だけでなく。それ以外の部位や組織に対する施術が必要な場合があります。また、肩こりは社会的なストレスや精神的な影響を受けやすいとの報告もあり心因性肩こりと明確に分けることは難しいとされています。

    肩こりの原因とは?

    肩こりは、現代社会に生じる症状の1つであり、疲労やストレスによるものが多く見られます。運動不足や姿勢の悪さも原因となります。また、肩の筋肉が硬くなることで、血流が悪くなり、筋肉に栄養が行き届かなくなります。その結果、筋肉の疲労や緊張が強くなり、肩こりが発生します。加えて、スマートフォンやパソコンなどのデバイスを長時間使用することで首や肩の負担が大きくなることもポイントです。肩こりが放置されたままでは、日々の生活に影響を与える可能性があるため、早期の対処が重要です。整体などの適切な治療を受けることで、痛みや緊張を和らげ、予防、改善することができます。特に、筋肉のコリや硬さを和らげるストレッチは、自分でも簡単に実践することができ効果的です。

    ストレスや姿勢が引き起こす肩こり

    肩こりは、現代人にとって悩ましい症状の一つです。ストレスや姿勢の悪さが原因とされ、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が増えた現代社会では、更に深刻化しています。ストレスは身体を緊張させ、筋肉の血流を悪化させ、肩こりを引き起こします。また、姿勢の悪さも肩こりにつながります。左右の肩の高さが違ったり、背中が丸まっていたりすると、肩周りの筋肉が常に緊張した状態になって、肩こりを引き起こします。こうした肩こりは、放置すると頭痛やめまいを引き起こしたり、思考力の低下や心身の不調を引き起こすことも考えられます。整体は、ストレスや姿勢が引き起こす肩こりにアプローチする施術法の一つです。痛みを和らげるためのマッサージやストレッチ、姿勢の改善などを行って、肩こりを解消することができます。日々のデスクワークやスマートフォン使用による肩こりに悩んでいる方は、整体による施術を受けてみることをおすすめします。

    簡単にできる肩こりの緩和方法

    現代の生活スタイルによって、肩こりはよく起こる症状の1つとなっています。仕事中や家庭内での非常に長い時間の座り作業、またはスマートフォンの使用による姿勢の変化が原因となっていることが多いです。しかし、簡単な肩こりの緩和方法が多数あります。 まずは、日常生活での姿勢に注意しましょう。良い姿勢を保つことが、肩こりを予防するために最も重要です。長時間の座り作業の場合、定期的なストレッチを行い、体を休めることが重要です。 また、肩こりがひどい場合には、シャワーを浴びることで肩を温め、血行を促進することができます。また、患部をマッサージすることで、筋肉を緩和し、ストレスも解消されます。 さらに、整体による施術もお勧めです。整体師は、専門の知識とテクニックを持ち、痛みを緩和することができます。また、施術中にアドバイスを受けることで、自宅でのセルフケア方法も学ぶことができます。肩こりが解消することで、日々の生活においてもストレスを感じることが減り、健康的で充実した生活を送ることができます。

    実践!効果的なストレッチやマッサージ

    整体は、ストレッチやマッサージによって身体の不調を改善する施術です。ストレッチには、関節の柔軟性を高め、筋肉の緊張を解く効果があります。身体の歪みや姿勢の悪さを改善し、痛みを緩和させることもできます。また、マッサージには筋肉をほぐし、血流を促進する効果があります。筋肉のこわばりやコリを解消し、身体の疲れをとることができます。これらの施術は、日常生活での身体の使い方によって引き起こされる不調を改善するためにも重要です。特に、長時間のデスクワークやスマートフォンを使った作業によって引き起こされる首や肩の痛み、腰痛などには、ストレッチやマッサージが効果的です。整体に通うことで、運動不足やストレスによる身体の不調を改善し、健康的な身体へと導きましょう。

    日常生活でできる予防方法

    日常生活でできる予防方法は、整体術にとっても大切なテーマです。まずは正しい姿勢を保つことから始めましょう。座ったり立ったりするとき、背筋を伸ばし、お腹を引き締めることで、腰や肩にかかる負荷を軽減できます。また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける場合は、30分に1度くらいはストレッチや軽い運動をするように心がけましょう。 さらに、靴選びも大切です。ハイヒールなど、足に負担のかかる靴は長時間履かないようにしましょう。また、歩き方にも注意が必要です。かかとから着地し、足全体を使って歩くと、膝や腰にかかる負荷を分散できます。 最後に、ストレスも体にとっては負担です。ストレスを感じたら、自分に合ったリラックス方法を見つけましょう。音楽を聴いたり、お風呂に入ったり、瞑想をしたりすることで、心身ともにリフレッシュできます。 以上のように、日常生活での姿勢や靴、歩き方、ストレスなど、細かな点に注意することが、整体術にとっても大切な予防方法となります。ぜひ取り入れて、健康な体を保ちましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。